$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPでユメミルクスリ

PSPでPCゲーム第7弾は「ユメミルクスリ」です。
kusuri
まぁ俗に言う鬱ゲーですが結構楽しめますよw




(準備するもの)

1. ユメミルクスリ

2. ユメミルクスリforONS
3. 主にNJPG作成ソフト100  2つとも7次元さんのブログからダウンロード
5. シンシア ~Sincerely to You~ アーカイブ展開ツール  Imaha486さんのブログからダウンロード
6. Will系展開用susieプラグイン  神我夜'n Laboratory~ 取扱い注意→女教師二十三歳,うつくしひめ ~魔法調教物語~,夏少女.,etc を選んでダウンロードしてください。
7. dBpowerAMP Music Converter  ここからダウンロード
8. ONScripter for PSP  霧雨の降る日にからダウンロード
9. NScripter  ここからダウンロード


(変換方法)

作業用フォルダにCドライブ直下にユメミルという名前のフォルダを作っておいてください。 (ここに保存していきます)

初めにユメミルクスリをインストールしましょう。

インストールしたらシンシアを起動させて
kusuri0
ユメミルクスリをインストールしたフォルダを選択し、それぞれのarcファイルを解凍しましょう。
kusuri1
ファイルの出力先はユメミルフォルダ内にarcファイルと同じ名前のフォルダを作りそこに保存してください。
(例)Bgm.arc→Bgmフォルダ

次にユメミルクスリforONS内のユメミルクスリconv(メニュー無し).exeを起動させてください。
kusuri2

起動させたらユメミルフォルダ内のrioフォルダを選んでどのファイルでもいいから選択しましょう。


kurai3
しばらくして00.txtが製作されたら完成です。


主にNJPG作成ソフト100フォルダの中にWill系展開用susieプラグインの07_Will.spiを入れてください。
kusuri4

主にNJPG作成ソフト.exeを起動させツールのα反転にチェックを入れて、ユメミルフォルダ内のChipフォルダを選択し画像ファイルに変換しましょう。

変換が終わったら画像ファイル以外のファイルを削除してください。
削除したらChipフォルダをimageフォルダにリネームしましょう。

Bgm、se、Voiceフォルダ内のファイルはdBpowerAMP Music Converterで下のように設定し、変換してください。
kusuri5

そうしたら、適当なフォルダを作りその中にse、Voice、imageフォルダを入れてNScripter内のツールからnsaarc.exeを起動させ、そのフォルダを選択してください。

しばらくするとarc.nsaというファイルが製作されます。

適当なフォントをdefault.ttfにリネームしてください。

後は、ONScripter for PSPに製作したファイルを入れましょう。

ONScripter for PSP
├ EBOOT.PBP
├ arc.nsa
├ default.ttf
├ bgm
├ 00.txt
└ ons.ini

ons.iniを開いてresolution=360にしといてください。

最後にPSPに送れば完成です。 1.5の人は各自変換してください。
kusuri6

自分的には妹ルート欲しかったな・・・
[ 2007/08/07 00:27 ] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(25)
いつ記事できるかな?とwktkしておりましたw
画像処理が面倒だったりするんですが、拙作のツールが全部処理してるので、記事が長くならずに済みましたねw

>自分的には妹ルート欲しかったな・・・
あれだけイベントあって妹ルートが無いのはおかしいw
それともあのイベントで割り切ってくれということか?w

あと記事中に00.txtを0.txtにリネームしていますが、リネームする必要は無いですよ。
NScripterではnscript.dat、00.txt、0.txtのいずれかを最初に読み込む仕様になってます。0.txtというファイル名は旧方式でそれにあわせる必要はありません。
[ 2007/08/07 01:55 ] [ 編集 ]
おぉ!7次元さんからコメントを頂けるとは恐縮ですw

>妹ルート
確かにあんなにイベントがあるのにルートが無いなんておかしいですw

>あと記事中に00.txtを0.txtにリネームしていますが、リネームする必要は無いですよ。
ガッデムそれは知りませんでした。
自分の無知が恥ずかしいです( ̄□ ̄;)!!

今回といい7次元さんには、いつもお世話になります。

[ 2007/08/07 03:36 ] [ 編集 ]
適当なフォントをdefault.ttfにリネームしてください。

とはどういうことなんでしょうか?
すいません調べてもわからないので・・・
リネームはわかるのですが適当なフォントの意味がよくわかりません。
[ 2008/09/27 09:17 ] [ 編集 ]
なんということださん>
MS ゴシック等のTrueType fontを使ってください
[ 2008/09/28 18:56 ] [ 編集 ]
いまさらなんですが
主にNJPG作成ソフトは無理そうなのでChipの抽出はどうしたら
よいでしょうか?
ExtractData119など色々ためしたのですが・・・


[ 2009/03/07 22:14 ] [ 編集 ]
ふにさん>
抽出だけでしたら、ExtractDataでWill系展開用susieプラグインを使えば可能だと思います。
[ 2009/03/08 19:10 ] [ 編集 ]
主にNJPG作成ソフトがダウンロードできなくなってChipフォルダを画像ファイルに変換できません。
どうすればいいですか?
[ 2009/03/27 11:22 ] [ 編集 ]
しらすさん>
探せばソフトのクリスマス中止のお知らせveがあります。
[ 2009/04/07 23:54 ] [ 編集 ]
質問です
Chipフォルダのwipファイルを画像ファイルにしたいのでNS向け画像昆布101のおいてあるフォルダに07_will.spiをおきNS向け画像昆布101を起動させ変換対象にChipフォルダを選び出力先にもChipフォルダを選んで一括変換のNJPGにするほうを選ぶのですがファイルが見つかりませんとなってしまいます
どうすれば良いでしょうか?
[ 2009/05/26 09:15 ] [ 編集 ]
かめさん>
おそらく画像昆布101の方でsusieプラグインが対応していないのではないでしょうか?
[ 2009/05/31 01:41 ] [ 編集 ]
不具合が出てしまって…
すべて変換し終わってPSPで起動したら、テキストウインドウが表示されずに文字と名前が表示されるウィンドウだけが表示されるようになります。他の画像はきちんと表示されるし、ゲーム自体に問題はないのですが、背景次第で文字が見にくいので表示させるようにしたいんですが、どこに問題があるのか見当がつかず行き詰ってしまいました。変換に関しては、ExtractDataでWill系展開用susieプラグインで解凍し、画像昆布101でNJPGに変換している以外は説明通り変換しています。解決するための糸口を見つけたいのでちょっとしたものでもいいので何かないでしょうか?
[ 2009/06/07 00:11 ] [ 編集 ]
B-manさん>
かなり時間がたっていますが、解決はされましたでしょうか?

テキストウインドウが表示されないとありますが、一度 画像昆布101以外でNJPGに変換してみてはどうでしょうか?
[ 2009/07/02 19:14 ] [ 編集 ]
画像加工について
画像加工しようにも主にNJPG作成ソフト100が無かったので別のツールで代用加工はしたのですが・・・立ち絵だけはマスクファイルを利用して回りを抜いてから変換しなければならないのでしょうか・(´・ω・`)?
それとPSPに入れるのに画像の圧縮率はどれぐらいの状態にすればいいのでしょうか?

それとBGM等の音声ファイルに関してはEfficient WMA MP3 Converterで代用したのですがそれでもOKなのでしょうか?
[ 2009/07/06 00:05 ] [ 編集 ]
愛娘~昨日の従妹は明日のフィアンセ~
という同人ゲームのonsへの変換方法がわかりません
ypfから抽出まではできたんですが
ybnをどういじればいいのかわかりません
失礼ですがどうか教えていただけると幸いです
関係ありそうなものでもいいです
[ 2009/07/06 18:15 ] [ 編集 ]
笠柳さん>
返信遅くなりました(汗

もう自分は変換関連の事をまったくと言っていいほど覚えてなく、
加えて手元にデータが無いのでなんとも言えませんが、png2Njpgで立ち絵を変換?・・・かなり適当なこと言ってるかも・・・

画像の圧縮率は80%以上がお勧めかと

音声ファイルについては設定さえちゃんとしていれば大丈夫かと

大して力になれず、すいません。
既に解決されていれば幸いです
[ 2009/08/01 04:20 ] [ 編集 ]
sinさん>

ybn・・・シナリオだったけかな?
ONScripter用に変換してくれる物があれば・・・

すみません、自分にもいじり方は解らないです。

お力になれずすいません。
[ 2009/08/01 04:27 ] [ 編集 ]
僕もかめさんと同じ現象になりました。
ちなみにクリスマス中止のお知らせverを使ってるんですが・・先に進めず質問してみました。
[ 2009/12/10 00:26 ] [ 編集 ]
説明すると、Chipを解凍したときにpng以外の形式で5種類くらいの形式ファイルで解凍され、クリスマスverではフォルダ内のpngを変換というふうになっていて足止め食らっているとこです。
[ 2009/12/10 01:05 ] [ 編集 ]
るぷとな様

クリスマス中止のお知らせverはsusieプラグインに対応して無いようです。

主にNJPG作成ソフト100は今現在公開されてない?らしいです。
[ 2009/12/11 00:47 ] [ 編集 ]
な、なんと・・あ、回答ありがとうございます。
まぁ時期が遅すぎたってことですか。
なんかしらのゲーム変換しようにも去年とかの記事多くて、ソフトが削除されてたりで、なかなかうまくいかないものですねぇ
最近はpsp版で発売してくるようなので良い・・かな?
あーゆーのってverさえ合えばcfwでもいけるんでしょうかね? 例えば来週でるGEN-D3での起動とか・・
[ 2009/12/11 12:51 ] [ 編集 ]
るぷとなさん

>GEN-D3での起動とか・・

おそらくいけると思います。
[ 2009/12/30 00:06 ] [ 編集 ]
PSPで起動は成功したんですが、テキストウィンドウ?から文字がはみ出てしまい、そのはみ出した文字が消えないで次の文章まで残ってしまいます。

どうすれば直せるのでしょうか?
[ 2010/02/11 17:05 ] [ 編集 ]
すいません。
自分の変換ミスだったみたいです。
お騒がせしてすみませんでした
[ 2010/02/11 21:09 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/27 10:20 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/27 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


