$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPで秋桜の空に

PSPでPCゲーム第5弾は、「秋桜の空に」です。
cosmos

最近PSPの事ばっかりだな・・・

注意!  このゲームにはボイスはありません。

今回は、ゲームをインストールせずに変換します。
(準備するもの)

1. 秋桜の空に  (最近見かけなくなったけどがんばって探してねw)
2. 秋桜の空に修正用プログラムファイル  マロン OFFICIAL HOMEPAGEよりダウンロード
3. ONScripter for PSP  霧雨の降る日にからダウンロード
4. Susie  Susieの部屋からダウンロード
5. 秋桜の空に Susieプラグイン  ここからダウンロード
6. Susie32 PNG Plug-in (Regular 版)   ここからダウンロード
7. CDex  ここからダウンロード
8. 「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版  この記事からダウンロード
9. だめコン  この記事からダウンロード
10. FastStone Image Viewer ここからダウンロード
11. NScripter ここからダウンロード

さぁやってみますかwww

ゲームのCDは、ドライブに入れっぱなしにしといてください。

まずCドライブ直下にコスモスというフォルダを作っておいてください。


次に、Susieを解凍したフォルダにSusie32 PNG Plug-inと秋桜の空に Susieプラグインの解凍したファイルを入れましょう。

Susieを起動させて、秋桜の空にのCDのあるドライブを選択してLump.datを開きます。
cosmos0


こんな感じのファイルが沢山あるので、全て選択してC:\コスモスフォルダに移してください。

移したらこんな感じになると思います。
cosmos1

移したら次に、修正用プログラムファイルを展開してLump2.datをSusieで開けて中のファイルを先程と同じようにC:\コスモスフォルダに移してください。 同じファイルがあった場合上書きしてください。

「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版を解凍して中のcosmos_converter.exeをC:\コスモスフォルダに移してください。
cosmos2

移したらcosmos_converter.exeを実行させてください。
cosmos3

終了したら
C:\コスモスフォルダに0.txtができているはずです。

だめコンを解凍して中のDameCon.exeを起動させます。cosmos4

C:\コスモスフォルダを、だめコンにドラッグアンドドロップします。 ( 何も設定しないでください
cosmos5
このような警告メッセージが出るのでOKを押してください。
途中で「自動判定できなかったファイルがあります」というメッセージが出るのでいいえを押して進んでください。

新しくarcというフォルダを作って、「bg」,「dn」,「ed」,「ev」,「omake」,「op」,「se」,「st」,「title」のフォルダを移してください。 (「omake」と「title」フォルダは画像データ以外のファイルがあるので削除しといてください。)

「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版を解凍したときにできたwide_mask_800.jpgをC:\コスモス\arc\opフォルダに入れて名前をwide_mask.jpgにしてください。


FastStone Image Viewerを起動させてarcフォルダの中にあるseフォルダ以外のフォルダを選択しTools→Convert Selected ImagesをクリックしてOutput FormatはjpgでUse Advanced OptionsにチェックしAdvanced Optionsをクリックそして、ResizeのUse Resize/Resampleにチェックしてください、In Percentageを選んでPercentageにを45%にして同じフォルダに上書き保存してください。

CDexを使ってCDからBGMを取り出します。
cosmos6  



ファイル名は、track_02.mp3~track_20.mp3という感じにしてください。



オプションで設定を下の用にして変換してください。

cosmos7

変換できたらbgmというフォルダを作って、track_02.mp3~track_20.mp3を入れましょう。
cosmos8



arcフォルダをNScripterのツールフォルダにあるnsaarc.exeでアーカイブ化しましょう。

最後に適当なフォントを見つけて名前をdefault.ttfにリネームしてください。

ONScripter for PSPの中に作ったファイルを詰め込んじゃいましょー
cosmos9

ons.iniを開いてRESOLUTION=320をRESOLUTION=360にしといてください。


後は、PSPに送れば完成です。  1.5の人は各自変換してください。
cosmos10
あ~~疲れた。

プレイしてみた所、キャラの横にすごく薄い縦線が入っていました。 (気にならない程度ですが)
(対応策見つけたらまた追記します。)

[ 2007/07/04 19:49 ] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(13)
教えてください
どうがんばっても、
>Susieを起動させて、秋桜の空にのCDのあるドライブを選択してLump.datを開きます。
のところで未知の形式です、と出てくるのですがどうすればいいのでしょうか……
[ 2008/07/04 22:52 ] [ 編集 ]
waさん>
プラグインを入れるときにフォルダごと入れていたりしていませんか?

何回か繰り返したりしても無理なら、他のツールで展開することをお勧めします。
[ 2008/07/05 00:29 ] [ 編集 ]
感謝
できました! 本当にありがとうございました
[ 2008/07/05 22:20 ] [ 編集 ]
たびたびすみません。
適当なフォントとはなんのことでしょうか?
[ 2008/07/06 21:58 ] [ 編集 ]
フォントはできたのですが、今度は起動できません。
どうすればいいのでしょうか?
[ 2008/07/06 22:44 ] [ 編集 ]
waさん>
起動しないというのは、どういう風にですか?
[ 2008/07/07 00:13 ] [ 編集 ]
pspのロゴは出るのですが、その後画面がブラックアウトしてしばらくすると電源が切れます
[ 2008/07/07 01:36 ] [ 編集 ]
ファイルが揃っていてかつ、ファイル名に間違いが無いなら
PSPがCFWならカーネルは1.50になっていますか?

普通の1.50ならEBOOT.PBPを分割してください。
[ 2008/07/09 18:16 ] [ 編集 ]
はじめまして。
有益な情報をありがとうございます。
さっそく参考にして実際にやってみたのですが、
立ちグラフィックが半分ずれてしまいます。
一度最初からやり直してみたのですがやはり同じ状態になりました。
直す方法もしくは正常に表示される方法をご存知でしたらぜひご教授下さい。
[ 2008/11/15 12:03 ] [ 編集 ]
yoさん>
自分はそのような症状にならなかったので原因はわかりませんが、だめコンを最新にしてみてはいかがでしょう?
[ 2008/11/30 20:00 ] [ 編集 ]
変換後のarcのサイズはどれくらいなのでしょうか?
参考までに教えていただけたら幸いです。
[ 2008/12/06 01:06 ] [ 編集 ]
希望いいですか?
「春恋*乙女」できたら、お願いします。
[ 2009/04/02 10:32 ] [ 編集 ]
ETTILさん>
春恋*乙女は自分が探したところ出来ないようです
[ 2009/04/07 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

$$ (よっぴ)

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


