$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電装カスタム シガーソケット増設

かなり前ですが、グラディウスにシガーソケットを取り付けました

DSC00517.jpg

取り付けた製品はDC station USBプラスです。


取り付けた方法を書いときます。


DSC00491.jpg
今回はバッテリー直ではなくアクセサリー電源(ACC電源)から取り回したいと思います。


大容量電装品を扱うシガーソケットと言う事でリレーを導入しました
DSC00489.jpg
おなじみエーモン工業のリレーです。
自分の買ったタイプのリレーにはキボシ端子が付いていなかったので、取り付けました。


DSC00512.jpg
グラディウスからACC電源を取り出す場所は、ヒューズからにしました。

DSC00490.jpg
エーモン工業のミニ平型ヒューズ電源と交換します。

DSC00513.jpg
通電が確認できたので左上の青を交換します。


DSC00501.jpg
リレーを適当な場所に設置します。
リレーの青色の線はACC電源なので先ほど取り出したACC電源に接続します。
黒色はアース
赤はバッテリー
黄色は電装品
という感じで繋げていきます。

DSC00499.jpg
リレーのアース用に適当なボルト等に繋げます。
写真では線が赤ですが、一般的にマイナス線は黒です。(自分の場合黒線が無くなってしまったので、赤を使いました)
ボルトでなくてもバッテリーのマイナスに繋げても問題ないです。


DSC00502.jpg

DSC00516.jpg
次に赤の線をバッテリーにつなげます。
この時、先にバッテリーのマイナス端子は全部外してから、取り付けてください。
自分の場合念のためにソケットヒューズをつけました。

DSC00492.jpg
最後に黄色線にシガーソケットを取り付けるのですが、この製品どちらの極性もクワガタ端子だったのでプラスのほうをカットしてキボシ端子を取り付けました。

DSC00505.jpg
後はサイドカバーの間などを通してシート下まで腺を持って行きます。

DSC00507.jpg
最後にシガーソケットの黒線をリレーの黄色に繋げて、白のクワガタ端子を今回はバッテリーのマイナス端子に繋げました。

これで動作が確認できれば完成です。
確認できなければ線の接続が間違ってる可能性があります。一つ一つ見直してみましょう。

DSC00519.jpg
最終的にこんな感じ・・・・配線が汚いです。
いつか整理しようと思います。
[ 2011/08/25 03:01 ] グラディウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

$$ (よっぴ)

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


