$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作パソコンを作ろう

Newパソコン用のパーツが届いたので
組み立てて行くぞい

PCパーツ

続きからで組み立て風景


今回の構成


PCケース

PCパーツ
PCパーツ2

ケースはクーラーマスターのHAF 922をチョイスしました。
http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/haf922.htm
日本仕様だとサイドパネルがアクリルパネルになっています。
HAF 932と迷っていたのですが、932はサイドパネルにファンが付いていて煩そうだと思い922に決めました。


マザーボード
PCパーツ3
ASUSTeKのP6T (http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6t/
本当はMSIのEclipse Plus (http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/Eclipse_Plus.html) を買う予定だったけど予定外の出費+MSIは64bitアプリに弱いらしい?という情報を耳にしたので2万円弱のこいつに決めました。
8+2 フェーズなのですが、軽いOCしかしないので大丈夫でしょう。


付属品
PCパーツ4


CPU
PCパーツ5
Core i7 920を購入
9月にCore i5がでるっぽいけど待てなかったw


メモリー
PCパーツ6
CORSAIRのTR3X3G1600C9 (http://www.links.co.jp/items/corsair-xms/tr3x3g1600c9-dram.html


DVDドライブ
PCパーツ7
PIONEERのDVR-S16J-BK (http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-s16j/index.html
購入の決め手はベゼルのデザインと静音設計でした。


グラフィックボード
PCパーツ8
ELSA GLADIAC GTX 285 V2 2GB (http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gtx285_v2_2gb/index.html
シングルGPU最速であるGTX 285 それに大容量メモリ2GBを搭載
今回買ったパーツの中で一番高かったです。


CPUクーラー
PCパーツ9
今回はCPUクーラーにもこだわって、 “しげる” ことTRue Black 120 Plus (http://www.scythe.co.jp/cooler/true-black120plus.html)を購入
このクーラーだけで1万円くらいしました。

CPUファンにはEnermaxのCLUSTER UCCL12 (http://www.enermaxjapan.com/Twister_CL/CLUSTER.html) を使用
白色LEDが付いててキレイ  それに静か


電源
PCパーツ11
メモリーと同じくCORSAIRのCMPSU-750TXJP (http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu750txjp-pc.html
グラボの増設予定はないので750Wで十分だと思い購入しました。
将来的にはプラグイン式のもっといい電源が欲しいw


ハードディスク
PCパーツ12
ゲーム&データ保存用にWD1001FALSを選択
写真はWD1001FALSですが、OS用にST3500418ASを購入しました。


その他

PCパーツ13
WindowsがOEMなのでフロッピードライブと同時購入しました。

当初買いたかったMSIのEclipse Plusにフロッピードライブを挿す場所が無かったのでUSB接続のこれを買いましたが、マザーボードがP6TになったのでUSBである必要が無くなってしまった・・・




作業風景

PCパーツ14
これがLGA1366ソケット

初めてIntelのマザーに触れるのでどうすれば良いのかチンプンカンプン
PCパーツ15
・・・何とか開いてくれました


PCパーツ16
CPUとCPUクーラーを取り付け
このCPUクーラー取説がわかり難かったです。

PCパーツ17
バックパネルの取り付け


PCパーツ18
メモリーを取り付ける時は順番があるらしくオレンジのスロットに取り付けましょう

PCパーツ19
装着後

PCパーツ20
ケースにマザーボード、電源を取り付ける
そしてケースのスイッチやLEDの線の取り付け   この辺りはマザーボードなどのマニュアルをよく読む事

PCパーツ21
グラフィックボードを取り付け
この時、グラボは青色のPCI Express x16スロットに取り付けましょう

PCパーツ22
最近のグラフィックボードは電源ケーブルを挿さないといけない物が多いので付け忘れに注意

PCパーツ23
後はHDDとDVDドライブそれとフロッピードライブを取り付けて各種ケーブルの接続。


PCパーツ24

PCパーツ25
接続ミスや初期不良などが無ければ電源が付くのでOSをインストールしたら完成


完成
PCパーツ26

PCパーツ27
コードで部屋が汚いですね・・・

PCパーツ28
アクセスランプは片方別の色にして欲しかった

PCパーツ29
フロントFANのLEDはスイッチでON/OFFできるようになってます。

PCパーツ30
CPUファンのホワイトLED


というわけで新しいPCが完成しましたw
AMD派だったのですがちょっと乗り換えてみたのですが物凄くイイです。

3日ほどですが使ってみた感想は物凄く安定しています。
P6Tは情報量も多いのでトラブル時にあまり苦労しないかもしれません。
何はともあれ 買い換えて良かったです。
[ 2009/08/13 03:41 ] 自作PC | TB(0) | CM(4)
かっこいいっすね!
ELSA GLADIAC GTX 285 V2 2GB買うとは、すごすぎです。(値段的な意味で)
Core i7羨ましいです。
私も、お金があれば自作パソコン作りたいものです。
[ 2009/08/16 01:47 ] [ 編集 ]
K@さん>

GTX 285の2GBはまだ、4万円代ですからなね~
なかなか手を出しにくいと思われます。
ビデオメモリが2GBもいるゲームなんてあまり無いでしょう。
GTA Ⅳとかなら要るかも


>私も、お金があれば自作パソコン作りたいものです。
自分の手で作ったものだと愛着が湧きますよw
そのかわり財布が軽くなりますがw
[ 2009/08/16 20:13 ] [ 編集 ]
すみません。。。。この記事じゃないですが
全く違う質問&コメすみません・・・・。

efをPSPに入れて起動したのですがセーブをしようとすると落ちてしまうんです・・・・助けてはいただけませんか?
[ 2009/08/17 21:15 ] [ 編集 ]
場違いなのでは・・・・
ノソPさん
いくらなんでも、
場違いなのでは・・・・
[ 2009/08/19 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

$$ (よっぴ)

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


