$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPできみある

PSPでPCゲーム第3弾は、みなとそふとの処女作「君が主で執事が俺で」です。
kimiaru0

さーやってみよー
さてさて、始めますかwww

(準備するもの)
君が主で執事が俺で 製品版
decrkansa   asmodean氏のblogからダウンロード
きみある修正パッチ みなとそふとからダウンロード

きみある問題修正パッチ
ONScripter for PSP     霧雨の降る日に から

物置き場
から NScripter Archive Susie Plug-inをダウンロード
VIX ここからダウンロード
FastStone Image Viewer ここからダウンロード
素こんぶ ここからダウンロード
png2Njpg ここからダウンロード
NSDEC ここからダウンロード

dBpowerAMP Music Converter  ここからダウンロード
NScripter ここからダウンロード


君が主で執事が俺では、デフォでインストールして変換します。

最初にきみある修正パッチを当てといてください。

(変換方法)
 
decrkansaを解凍して、中のファイルをきみあるをインストールしたフォルダに全て入れてください。
Cドライブ直下にきみあるというフォルダを作ってください。  こんな感じ→ C:\きみある
次にスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択して起動させて、きみあるのインストールフォルダに入れたdecrkansa.exeをコマンドプロンプトに、ドラッグアンドドロップします。 そうしたら「半角スペース」を空けて同じフォルダのarc.nsaをドラッグアンドドロップします。そしてまた「半角スペース」を空けて「C:\きみある\arc.nsa」と入れ、エンターを押してください。
下の画像を参考に
kimiaru1

C:\きみあるフォルダにarc.nsaができているはずです。

これと同じようにnscript.datをやってください。最後はC:\きみある\nscript.datと入力してください。

きみある問題修正パッチを解凍して中の1.01.exeをCドライブ直下のきみあるフォルダに移動させて起動させます。 そうしたら↓ようになると思います。
kimiaru2


次にvixを解凍してその中にNScripter Archive Susie Plug-inを解凍したら入っているaxnsa.spiを入れます。
vixを起動させて、その他からプラグイン設定にチェックを入れます。

そうしたら、Cドライブのきみあるフォルダから「arc.nsa」きみあるインストールフォルダから「arc1.nsa」「arc2.nsa」をそれぞれ選んで、ファイル→フォルダ作成+すべて解凍を選択してください。 解凍する場所は、Cドライブのきみあるフォルダに保存してください。
全て解凍できたら、Cドライブのきみあるフォルダにそれぞれフォルダができているはずです。
kimiaru3

arc.nsaを削除してもかまいません。


(立ち絵の変換)

FastStone Image Viewerをインストールして起動させます。
起動させたらarcフォルダのchrフォルダ内のフォルダ群を選びます。

元のフォルダ階層を崩さないように注意してください。

選んだらTools→Convert Selected Imagesを選びましょう。 Output Formatをbmpにして、Output Folderで保存するフォルダを選択します。自分は、Cドライブのきみあるフォルダにchrフォルダを作りそこに保存しました。 そしてStatを押して変換されるのを待ちましょう。
Convert Selected Images

変換されればこうなります。
kimiaru4


chrフォルダの中
kimiaru5


次に、素こんぶを起動させましょう。 起動させたらchrフォルダ内のフォルダをドラッグアンドドロップして、BMP→PNGと左右分割とα画像反転にチェックを入れて変換開始を押してください。保存する場所は、Cドライブのきみあるフォルダにchr2というフォルダを作り保存しました。 (1つのフォルダずつやってください、そうしないと後で自分で画像を分けないといけなくなります。)
sukonbu

変換できたら、またFastStone起動させてchr2を選択しTools→Convert Selected ImagesをクリックしてOutput FormatはpngでOutput Folderは、chr2に上書き
Use Advanced OptionsにチェックしAdvanced OptionsをクリックそしてResizeのUse Resize/Resampleにチェックしてください、In Percentageを選んでPercentageに
45と入力してStartで変換してください。
Convert Selected Images2

変換したpngファイルを、png2Njpgで全てjpgにしてください。

(他の画像の変換)

FastStone Image Viewerでarcフォルダを選択 (arcフォルダ内のchrフォルダは選択しないでください。)
元のフォルダ階層を崩さないように注意して個別で変換していってください。

Tools→Convert Selected ImagesをクリックしてOutput FormatをjpgにしUse Advanced OptionsにチェックしてAdvanced Optionsを選択してください。

ResizeのUse Resize/Resampleにチェックしてください、In Percentageを選んでPercentageを45にしてStat押して変換しましょう。 保存する場所は適当なところにarcというフォルダを作って保存してください。 

保存したらchr2フォルダを新しく作った方のarcフォルダに入れてchr2をchrにリネームしてください。

C\きみあるフォルダ内のarcフォルダは削除してもかまいません。

これで画像関係は終了です。


(音声などの変換)

arc2フォルダ内のbgmフォルダをarc1フォルダに入れてフォルダを上書きしといてください。

dBpowerAMP Music Converterをインストールしたら、スタート→すべてのプログラム→dBpowerAMP Music Converter→dMC File Selectorを選択してください。

File Selectorを起動させて、arc1フォルダの全てのフォルダにチェックをいれてください。
kimiaru dMC File Selector

あとの設定は次のようにしてください。
kimiaru6

Convertを押して、変換されるのを広い心で待ちましょう。
変換できたらarc1フォルダの中のbgmフォルダ以外のフォルダををarcフォルダに移しましょう。

これで終了です。



(シナリオ変換) 

nscript.datをNSDECでtxtにします。
Cドライブ直下のきみあるフォルダのnscript.datをNSDECフォルダに移動させてください。
kimiaru nsdec

nscript.datをNSDEC.exeにドラッグアンドドロップしてください。
しばらくするとNSDECフォルダにresult.txtができているはずです。
result.txtを0.txtにリネームしてください。

0.txtを開いてを開いて拡張子が、.bmpを.jpgに置換してください。

ファイル確認

今まで製作したファイルを確認します。

きみある
├ 0.txt
├ arc
│ ├bg
│ ├blog
│ ├chr
│ ├configvoice
│ ├その他いろいろ

└ bgm

次にファイルをアーカイブ化します。

NScripterを解凍したら中のツールフォルダに、nsaarc.exeが入っているので起動させてCドライブ直下のきみあるフォルダのarcフォルダを選択してください。 あとは、保存先を選んで保存してください。
kmiaru7

しばらくするとarc.nsaというファイルができています。

最後に適当なフォントを見つけて名前をdefault.ttfにリネームしてください。


ONScripter for PSPの中に作ったファイルをいれてください。

ONScripter for PSP
├ EBOOT.PBP
├ arc.nsa
├ default.ttf
├ bgm
├ 0.txt
└ ons.ini
kimiaru8

こうなっていれば完成です。

ons.iniを開いて、resolution=360 screensize=NORMALに書き換えてください。

あとは、PSPに転送すれば完成です。 1.5の人は各自で変換してください。
kimiaru9

原画は、「つよきす」などの原画を書いている白猫参謀さんです。
 

[ 2007/06/16 22:21 ] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(50)
みゆきさん
情報ありがとうございます。
自分はアフィリエイトとかはしないと思うのですみません。
[ 2007/06/16 22:52 ] [ 編集 ]
どもでーす
相互の件ですがこちらからもお願いしますです><
[ 2007/06/16 22:58 ] [ 編集 ]
相互どもでーす
記事のほうもお疲れ様です
自分は画像なしだったのでやっぱり画像が入ってるほうがわかりやすいですね。。。
[ 2007/06/17 21:13 ] [ 編集 ]
本体のディスクは入れた状態で行うんでしょうか?
[ 2007/06/20 22:01 ] [ 編集 ]
uramotakさん
インストールしたファイルだけを使うので、ディスクはいりませんよ。
[ 2007/06/20 22:07 ] [ 編集 ]
保存したらchr3フォルダをリネームするとき、「chr」じゃなきゃダメなのですか?
[ 2007/06/21 01:35 ] [ 編集 ]
やまさん
chrフォルダにしないと色々画像が表示されなくなるのでリネームしてください。
[ 2007/06/21 01:50 ] [ 編集 ]
「0.txtを開いてを開いてbmpをjpgに置換してください。」という部分をもう少し詳しくお願いできますか?
[ 2007/06/21 16:50 ] [ 編集 ]
やまさん

0.txtを開いて置換をクリックし置換前の文字をbmp、置換後の文字をjpgにして置換してください。
[ 2007/06/21 17:12 ] [ 編集 ]
コマンドプロンプトでdecrkansa→arc→C直下のフォルダの順に間に半角スペースを入れて実行させたところ指定されたプログラムは実行できないと言われるのですが何が悪いのでしょう?
お答え頂ければ幸いです。
[ 2007/12/02 21:07 ] [ 編集 ]
tanajaさん>
decrkansaは、インストールしたフォルダの中からドラッグアンドドロップしていますか?

画像も参考にして見てください。
[ 2007/12/05 15:41 ] [ 編集 ]
すみません...
きみある問題修正パッチがみあたらないのですが...
ブログ内検索しても、何も引っかかりませんでした...
[ 2008/01/03 16:17 ] [ 編集 ]

なんでか知らないですが露の降る日にで色々ファイルが公開停止になっているようです   多分・・・
[ 2008/01/03 17:49 ] [ 編集 ]
上のtanajaさんと一緒所かな?コマンドプロンプト内に could not open C:\きみある (permission denied) と出てしまい新しく作ったC:\きみあるにはなにも現れません。 どうしたらよいでしょう?
[ 2008/01/08 18:20 ] [ 編集 ]
すみません 待ちきれないので はやめに返答をお願いします
[ 2008/01/08 18:52 ] [ 編集 ]
私のこれしてみたいんですけど、
P-2000の最新バージョンでもできますかねぇ?

ご返答お待ちしております!!
[ 2008/01/08 20:32 ] [ 編集 ]
tanajaさん、たこやきさん>

こちらの書き間違いのようです。
「C:\きみある」では無く、「C:\きみある\arc.nsa」です。

どうもすみませんでした。

ヤシャさん>
CFW化してアプリを使えばプレイできますよ。
[ 2008/01/08 21:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございました 
ところできみある問題修正パッチはどうすればよいのでしょうか? ぐぐってもでません・・・
[ 2008/01/09 02:57 ] [ 編集 ]
たこやきさん>
どうやら公開停止(?)になってるようです。

う~ん
でもそうなると、途中で落ちるところがあるからな~どうしたらいいんだろ。
[ 2008/01/09 17:37 ] [ 編集 ]
そうですか・・・・
見つかったらのせといてください・・・
[ 2008/01/09 21:01 ] [ 編集 ]
ところで、落ちるとこは必ず必要なシーンなんでしょうか??
[ 2008/01/09 21:25 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございました

がんばってCFWにしてみます
[ 2008/01/09 21:58 ] [ 編集 ]
他の画像変換で 保存する場所はCドライブのきみあるフォルダにarcというフォルダを作って保存してくださいってありますがすでにarcフォルダはあるとおもうのですが・・・
[ 2008/01/09 22:05 ] [ 編集 ]
たこやきさん>
間違えました。
Cドライブのきみあるフォルダ以外に、ということです。

間違とか分かりにく所多すぎ・・・順次書き直していきます。


問題修正パッチの件ですが、7次元さんの公開しているツールで修正できるようです。
[ 2008/01/10 19:30 ] [ 編集 ]
早い返答ありがとうございます
海外へ行くので帰国したらご指導を賜りたく存じ上げ奉ります
[ 2008/01/10 20:42 ] [ 編集 ]
最後の1.5の人は各自で変換してください。 というのはどのようなことでしょうか?
誰か教えてくれませんか?
[ 2008/02/22 00:23 ] [ 編集 ]
tennsou
最後の最後、PSPのフォルダのどこに入れたらいいのかわかりません。                 SAVEDATAとかのところに入れて、PSPで確認すると「破損データ」になってしまいます。       いったい、どこに入れたらいいのでしょうか?

[ 2008/02/24 22:15 ] [ 編集 ]
転送って・・・?
すいません。ミスってしまいました。申し訳ございません。                                 最後の最後、PSPのフォルダのどこに入れたらいいのかわかりません。                         SAVEDATAとかのところに入れて、PSPで確認すると「破損データ」になってしまいます。             いったい、どこに入れたらいいのでしょうか?

 
[ 2008/02/24 22:17 ] [ 編集 ]
変身遅くなってすみません。

エビさん>
1.5に変換と言うのは、EBOOT.PBPをFW1.5用に変えるということです。

お使いのPSPのFWが1.5なら、下のURLから「FW1.5用にする方法」という所を見てください。

http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html#more

CFWならこんな事しなくても起動しますよ。

めいさん>
お使いのPSPで自作ゲーム等は起動しますか?

起動できるなら、SAVEDATAフォルダとかと同じ所にGAMEフォルダを作りそこにファイルを入れてください。

[ 2008/02/25 03:02 ] [ 編集 ]
 SAVEDATAフォルダとかと同じ所にGAMEフォルダですね!早速やってみます。                  早い回答ありがとうございます。               初心者なので、また問題にぶつかってしまうと思いますが、その時は宜しくお願いします。                                                                                          
[ 2008/02/25 16:27 ] [ 編集 ]
自分のPSPにCFW入っているのを忘れていました^^;
きみあるは無事にPSPで起動できました!
わかりやすい解説ありがとうございました。
[ 2008/02/29 21:17 ] [ 編集 ]
一様、起動はできたのですが、キャラの絵がなんかおかしいです(具体的にはキャラの右半分が左になって右半分が左になっている)さらにキャラが半透明(すけてる)んです。どなたか原因が分かる人いませんか?
[ 2008/03/18 15:41 ] [ 編集 ]
abcさん>

多分ですが、立ち絵の変換の所でミスがあったのではないかと思います。  



[ 2008/03/19 22:15 ] [ 編集 ]
コマンドプロンプトにD&Dしてもよみこみされません。ちなみにPSはVistaです。
[ 2008/04/08 17:17 ] [ 編集 ]
D&Dしなくてもファイルの場所手打ちで打ち込めばいい
[ 2008/04/09 00:33 ] [ 編集 ]
.txtにしたあと開くと文字化けしてうまくありません。この解決方法を教えてください。
[ 2008/04/13 03:57 ] [ 編集 ]
上の症状は自己解決しました。
[ 2008/04/13 16:34 ] [ 編集 ]
Cドライブ直下ってきみあるファイル内ですか?
[ 2008/06/13 14:43 ] [ 編集 ]
私は、かなりの初心者ですけど・・・
「Cドライブ直下にフォルダ・・・」って書いてあるのですけど。こういうの初めてでよくわからないのですが、まだ、どなたか見ていらっしゃるのなら教えてもらえないでしょうか。 お願い申し上げます。
[ 2008/06/13 14:51 ] [ 編集 ]
Cドライブ直下というのは、
ローカル ディスク(C) を開いてすぐの(Program FilesやWINDOWSフォルダがある)所です。
[ 2008/06/14 03:45 ] [ 編集 ]
私は、かなりの初心者ですけど・・・
↑ありがとうございます!! きみある問題修正バッチって・・・ど、どこに有るでしょうか・・・? もう無いのでしょうか? 無いと駄目ですか? 質問多くてすみません・・・         (マックのバイト人より)
[ 2008/06/14 19:34 ] [ 編集 ]
私は、かなりの初心者ですけど・・・
たこやきさんとおなじ?でしょうか・・・? 
[ 2008/06/14 19:39 ] [ 編集 ]
聖騎士団 雅さん>
きみある問題修正パッチはもう公開していないようです。

理由はお察しください


[ 2008/06/17 19:38 ] [ 編集 ]
私は、かなりの初心者ですけど・・・
七次元さんのツールで何とかでますか?    と、ONSforPSPの中にons.iniって入ってますか? ons.iniがどこにもないような・・・。
[ 2008/06/19 16:59 ] [ 編集 ]
聖騎士団 雅さん>

七次元さんのツールを自分は試していないのでわかりませんが、改行問題はすとーむ氏のパッチを参考と書いてあったので多分問題ないかと
[ 2008/06/21 15:36 ] [ 編集 ]
超初心者ですけど・・・
ありがとうございます! 早速やってみます!
[ 2008/06/23 12:28 ] [ 編集 ]
すいません。きみあるの nodvd化パッチはどこで手に入れたらいいですか?ディスクを友達から借りてインストールしたんですけど何回か起動したらできなくなりまして・・・
[ 2008/09/29 01:49 ] [ 編集 ]
umiさん>
そういう質問は答えられません
[ 2008/10/01 00:19 ] [ 編集 ]
いきなりすみません。
0.txtを「Yet Another nsdec」
を使って作り、タイトル、立絵、背景は問題ないのですが、
文章の表示がどんどん下へ行っているらしく、場面のはじめの
3、4行しか表示されません。
どうしたらいいのでしょう?
[ 2011/01/07 22:29 ] [ 編集 ]
すみません。
自己解決?しました。
[ 2011/01/12 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

$$ (よっぴ)

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


