$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPでヒトカタノオウ

PSPでPCゲーム第11弾は「ヒトカタノオウ」です。
htkt
起動させるのは、パッケージ版です ダウンロード版は試しておりません

今は無き公式ページにあった「ちょちょパッチ」を使うと咲月がロリ化しちゃいます
(準備するもの)


1. ヒトカタノオウ パッケージ版
2. ActivePerl Windows(x86)MSI  こちらからダウンロードし、インストール
3. FastStone Image Viewer  こちらからダウンロード
4. dBpowerAMP Music Converter  こちらからダウンロード
5. ONScripter for PSP  霧雨の降る日にからダウンロード
6. NScripter  こちらからダウンロード
7. ExtractData  こちらからダウンロード
8. ヒトカタノオウ コンバータ for ONScripter  PSPDEONSからダウンロード 

インストールはデフォで


(変換方法)

ドライブ直下にhtktという作業用フォルダを作っておき、そこに保存していきます。


ExtractDataを使い、インストールしたフォルダにある、data.xp3を開いてhtktに解凍してください。 (画像はPNGで保存)


解凍したら下のようになっていると思います
htkt0

そこに、ヒトカタノオウ コンバータ for ONScripterのhtkt.plとbase0.txtをhtktフォルダに移動させましょう
htkt1

htkt.plを実行させて0.txt、1.txt、rename.bat、rerename.batを作ります

htkt2

次に、imageフォルダをつくり、そこにbgimage、fgimage、rule、systemフォルダから画像ファイル(png)を移してください

移したら、rename.batもいれて実行させましょう
htkt3

日本語のファイル名が置換されます。
htkt4


置換されなかったファイルは使わないようなのでrename.batと一緒に削除しましょう (自分は下の4つが置換されませんでした)
htkt5



FastStone Image Viewerを起動させてimageフォルダを選択しTools→Convert Selected ImagesをクリックしてOutput Formatはpngに設定
imageフォルダに上書き保存してください。

Use Advanced OptionsにチェックしAdvanced Optionsをクリックそして、ResizeのUse Resize/Resampleにチェックしてください、In Percentageを選んでPercentageにを45%にしてリサイズ


seフォルダを新たに作り、soundフォルダから、追se~~~.ogg等のseと文字が付くファイルを移してください
htkt6


soundフォルダ内にある効果音.xlsは削除しておいてください

移し終わったらsoundフォルダの名前をvoiceにリネームしてください
htkt7
↓↓リネーム↓↓
htkt8


リネームしたらbgm、voice、se、フォルダ内の.oggと.wavファイルをdBpowerAMP Music Converterでoggに圧縮してください
64kbps 44100Hzで起動確認

oggに変換したらwavファイルは削除しておいてください


次に適当なフォルダを作りその中にvoice、imageフォルダを入れてNScripter内のツールからnsaarc.exeを起動させ、そのフォルダを選択し、しばらくするとarc.nsaというファイルが製作されます

msgothic.ttc等のフォントをdefault.ttfにリネーム


最後にONScripter for PSPに製作したファイルとかを入れましょう。

ons.iniを開いてresolution=360に変更

ONScripter for PSP
├ EBOOT.PBP
├ arc.nsa
├ default.ttf
├ bgm
├ se
├ 0.txt
├ 1.txt
└ ons.ini

最後にPSPに送って起動できれば完成です。 1.5の人は各自変換しておくれ
htkt10


htkt9



一言だけ言わせてもらおう・・・なぜ咲月のえちぃシーンが無いんだ




[ 2008/06/02 00:18 ] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(4)
こんにちわ。変換記事のほう参考にさせていただいてます。

今回PSPでPCゲームまとめWikiっての作ってみました。
http://psppcg.wiki.fc2.com/
リンク貼らせていただいたので報告をば。
相互リンクだったりすると、それはとっても嬉しいなって。
それでは、今後のPSPの発展を願ってノシ
[ 2012/06/10 07:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうも~お世話になってます。

wikiを作られたんですか! すごく見やすいですね!

リンクの件了解致しました。
こちらからもリンク貼らせて頂いきますm(__)m

今後の発展を願って(^_^)/
[ 2012/06/11 00:11 ] [ 編集 ]
この要領で77とかできますか?
タイトル通りです。77(セブンス)とかいけますか?
 どのファイルから扱ったらいいのかわからないので、書きます。
デスクトップ/BT/77/Whirlpool
/sevens
:pac (ファイル)
:save (ファイル)
:info (テキスト)
:inst (アプリ)
:readme (テキスト)
:reg (DLL)
:reg.dll.bak BAK
:sevens アプリ
:yscfg DAT
:エンジン設定 (アプリ)

こんな感じです。御意見お願いします。
[ 2012/12/30 05:56 ] [ 編集 ]
ExtractData1.00についてなんですが・・・
ExtractData1.00をDL&解凍までしたのですが、ファイルが多く、どれを使って変換させたらいいのかよく解りません。
 使い方についてggって調べてもみたのですが、「メニューバーから設定を~・・・」と書いてあるとこばかりで・・・。
 なるべく解り易い説明でお願いできないでしょうか?
連コメの上に、こんな質問ですみません。
[ 2013/01/01 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


