$$な趣味生活

自分が今はまっている、趣味やPCゲームの話とかしていこうと思うBLOG・・・・・になっていくと思うorz 更新は毎日が目標ですが、一定期間超不定期になることも・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPで車輪の国、向日葵の少女

さてさて、記念すべきPSPでPCゲーム第1回目。 「PSPで車輪の国、向日葵の少女」の導入方法です。
menyu sharin


車輪の国、向日葵の少女をPSPで動かすための説明です。

注意
この作業でPSPとかが壊れても自己責任でよろしく~
(準備するもの)
1.PCゲーム「車輪の国、向日葵の少女」
2.ONScripter for PSP
3.PSP Custom Firm Ware OEそれかFW1.50
4.物置き場から
  Fate用 XP3 Susie Plug-in
  TLG Susie Plug-in  
  SPI ユティリティ 
5.七次元さんの所から 
  png2Mjpg_slow
  車輪の国PNG仕分けバッチ
6.K_OKADA's WebPageから
  Vix 
7.PSPDEONS
  車輪の国、向日葵の少女 コンバータ
  ひとつもり様に感謝!
  
(導入開始)
まずは、車輪の国、向日葵の少女を標準インストール 

(ファイルの確認)
インストールしたフォルダの中に次のファイルがあるか確認してください。
f

(ファイルの解凍)
物置部屋からダウンロードした、ax_xp3.spiとif_tlg.spiをSPI ユティリティを解凍したフォルダに入れる。
g

こんな感じになればいいです。

spiユティリティを起動して下のような設定にします。
fd

さらに、Susieプラグインの設定を押して次のようにしてください。
ax

it

ファイルを開くで、data.xp3と3つの~~image.xp3を「$$$ This is~~~~」というファイル以外を全て右クリックの画像に変換で変換してください。 

変換したら中の画像データすべてをimageフォルダ作りそこに、入れてください

次に、車輪の国コンバータに入ってあるimg.batを起動させます。
変換が終わったら、新しくimage_bgのフォルダができているはず。

7次元さんのpng2Mjpg_slowでimageフォルダの画像をを45%リサイズします。
そして、image_bgの画像ををVixで45%のjpgに変換します。
変換できたらimage_bgのjpg画像ををimageフォルダにJPGというフォルダができているのでその中に入れてに1つにまとめます。 (JPGフォルダはimageに名前をリネームしてください。)
START・LOAD・EXTRAの画像は分割結合「あ」でセル2枚にしてください。
これで画像系は終了です。

次にSPIユーティリティでdata.xp3、bgm.xp3、voice.xp3を右クリックの展開で展開します。
展開したら、dataフォルダの中にあるsoundフォルダを取り出します。 
ファイル

bgm、se、voiceを圧縮していきます。

bgmは、CDexを使い設定で64kbps,モノラル,44100Hzにしてbgmフォルダを選んでoggをmp3にします。

そしてse、voiceをdBpowerAMP Music Converterを使って下のように設定して変換します。
dbp

seとvoiceを変換したらsoundフォルダを作り、seとvoiceフォルダの中のファイルをsoundフォルダに移して1つにまとめます。
これで音楽系は終了です。

次にここからActivePerl Windows(x86)をダウンロードしてきてぱそPCにインストールしてください。
それとここからjcode.pl ver2.13を持ってきてください。
車輪の国コンバータの中にあるsharin.plとjcode.plをdataフォルダの中にあるscenarioフォルダに入れます。
pl

入れたらsharin.plを起動させたら1.txtが作られます。

次にフォントですが、Windows用TrueTypeで自分が気に入ったものを使ってください。 名前はdefault.ttfにしてください。

次に製作したsund、imageフォルダを適当なフォルダに入れて、アーカイブ化します。
ここからNScripterをダウンロードしてきてください。
解凍したらnscrフォルダの中のツールフォルダにあるnsaarc.exeを起動させて、sund、imageフォルダを入れたフォルダを選択します。 しばらくするとarc.nsaというファイルができています。

(製作したファイルの確認)
bgmフォルダ
arc.nsa
default.ttf
1.txt
0.txt・・・0.txtは、車輪の国コンバータ内にあります。

確認したらPSPのONScripter for PSPに転送します。
ONScripter for PSPの中にあるons.iniを開いて書き換えます。
RESOLUTION=320をRESOLUTION=360にしてください。

ファイル構成

PSP
└GAME
  └ons
   ├EBOOT.PBP
   ├ons.ini
   ├default.ttf 
   ├arc.nsa     
   ├0.txt
   ├1.txt
   ├bgmフォルダ

こんな感じになっていれば完成です。 FW1.50の人はEBOOT.PBPをFW1.50用にしてください。
sharinプレビュー

成功したらこんな感じ。
[ 2007/05/25 01:26 ] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(41)
お初にお目にかかります。
ゲーム関連日記のサイトから飛んできましたものです。
あちらのサイトの、かにしのPSPを成功させたので
他のソフトもと思いこちらのサイトを見にきました
それで1つわからないところがあったので・・・

START・LOAD・EXTRAの画像は分割結合「あ」でセル2枚にしてください

これの意味がよくわからないのですが
よろしければ詳しく教えてもらえないでしょうか
一応作業はそこで止めてたりします
では~
[ 2007/07/08 01:44 ] [ 編集 ]
seekさん>

分割結合「あ」をダウンロードしてきて、画像分割の項目で分割数指定にチェックして、たて6にして分割してください。

6枚の画像ができるので分割結合「あ」の画像統合の項目で並べ方がZの様な形の方を選びます。

統合数をよこ4にして、
絵が書いてある方と真っ黒な方を左から2枚づつにしていきます。

簡単な図でいうと (aが真っ黒な奴)
1、2、3、1a、2a、3a

1、1a、2、2a
にしていきます。 (3枚目は必要ないようです。)
多分これでいいかと思われます。

[ 2007/07/08 03:10 ] [ 編集 ]
どうもです~
記事のとおり変換を済ませ
起動~と思い始めてみると
起動画面が出た後、ブラックアウトし
処理してるかなーと思いきや
少ししたらPSPのメニュー画面に勝手に
戻ってしまいます。
ちょっと原因が不明;
なんだろうなぁ・・・
[ 2007/07/10 02:53 ] [ 編集 ]
seekさん>

ファイルは全てそろっていますか? default.ttfとか

PSPのVerが1.5の時は、EBOOT.PBPを分割しないと起動しませんよ。
[ 2007/07/10 13:48 ] [ 編集 ]
どうもです。ファイルはありましたが
フォントファイルが.ttcになってました。
で、なんとか起動はしたのですが
音楽がならない罠_| ̄|○
なかなか難産です;
[ 2007/07/10 19:36 ] [ 編集 ]
seekさん>

bgmの拡張子を、0.txt 1.txt で確認してみてください。
名前と拡張子が合っていれば再生されるはず・・・

[ 2007/07/11 00:15 ] [ 編集 ]
うーむ・・・なんでしょうね・・
拡張子もmp3だし、テキストもmp3なんですけどね
PCでそのmp3を再生しても
音が鳴らないんですよね
voiceやseなどはちゃんとなっているのですが
[ 2007/07/11 01:20 ] [ 編集 ]
seekさん>

CDexの設定で64kbps,モノラル,44100Hzには、なってますよね?

あと、変換する前の音楽ファイルが再生されるかどうか調べてみてください。 (もしかしたらファイルの展開が失敗してるかもしれません。)
[ 2007/07/11 01:48 ] [ 編集 ]
ウーン・・・・oggがなかなか再生できない・・・
他にoggのデータもちょっと再生できないし・・・
設定はもちろんそのとおりになってますよ
うーむ・・・なんとかいじってるんですが・・・
_| ̄|○
[ 2007/07/11 16:38 ] [ 編集 ]
seekさん>

音楽関係の所をもう一度やり直してみてわ?
[ 2007/07/11 21:48 ] [ 編集 ]
どうも~なんとか解等したoggは再生できることは確認しました・・・
やっぱ変換のときにどうにかなっているっぽいのですけどね・・・
ウーム・・もう少し苦戦してみます・・・
[ 2007/07/19 23:40 ] [ 編集 ]
画像の仕分けについて
>変換したら中の画像データすべてをimageフォルダに入れてください

フォルダ断層は関係なく、「image」というフォルダを作成してすべての*.pngを入れるということですか?
[ 2007/08/29 18:01 ] [ 編集 ]
書くんならもっとわかりやすく書いてほしいな~
はっきり言ってよくわからん
[ 2007/09/09 04:01 ] [ 編集 ]
シナリオ変換が・・・
シナリオ変換のところで、1.txtを作りPSPで起動してみたのですが、なぜか本来文章が表示されるところ全部000..00...と、0と点の集合体になってしまいました。 何かいい解決策がありましたら、よろしくお願いします。。。
[ 2007/10/02 02:53 ] [ 編集 ]
えんやさん>

シナリオ変換で失敗していませんか?
1.txtのサイズは4MB位ありますか?
[ 2007/10/04 21:26 ] [ 編集 ]
車輪の国 悠久の少年少女
車輪の国 悠久の少年少女のコンバート方法を
紹介していただけませんか?
[ 2007/10/24 19:40 ] [ 編集 ]
卵さん>

エゴさんの所で解説されてますので、そちらを参考にドゾwww

http://littlekunkun.blog15.fc2.com/blog-entry-259.html
おこのみ!R-18
[ 2007/10/26 02:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
[ 2007/10/26 20:16 ] [ 編集 ]
「png2Mjpg_slow」のDLってどうすればいいんでしょうか?イマイチよくわかりません。

教えていただけませんでしょうか?
[ 2007/11/20 21:54 ] [ 編集 ]
http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-14.html
上の所から7次元さんの所に行き、記事の真ん中の方にある<画像の変換>という項目の所に置いてありますよ。
[ 2007/11/20 22:08 ] [ 編集 ]
起動について
起動した所、bgmは流れていますが、画面が真っ黒です。

画像が出ていません。
何か解決方法を教えて下さい。
[ 2007/12/02 10:52 ] [ 編集 ]
kazuさん>
画像のあるフォルダ等の名前は間違っていませんか?
1.txtを開いて確認して見てください。
[ 2007/12/05 15:38 ] [ 編集 ]
容量
arc.nsaファイルの容量はどれくらいの大きさになりますか?
[ 2007/12/20 09:03 ] [ 編集 ]
kanameさん>
今はファイルが手元に無いので分かりませんが、だいたい600MB位だったと思います。

[ 2007/12/20 16:43 ] [ 編集 ]
Vixについて
image_bgの画像ををVixで45%のjpgに変換します。
とありますが、Vixのどこをどうすれば「45%」の「jpg」に変換できるのですか?初心者な質問ですいません;
[ 2008/02/18 02:10 ] [ 編集 ]
すいません。画像をimg.bitで変換しようとしたところ。
相対パスが見つからないといわれてしまいました。
imageのフォルダを作ったあとの画像のいれるやり方について詳しく教えていただけませんか?
お願いします。
[ 2008/03/12 23:15 ] [ 編集 ]
.plフォルダは何を使って開くのですか?

[ 2008/03/12 23:20 ] [ 編集 ]
立絵が透けてしまうのですが、、、
どうしたらよいでしょうか?
[ 2008/03/20 17:31 ] [ 編集 ]
EBOOT.PBPの分割
はじめまして、
突然で申し訳ないのですが
EBOOT.PBPの分割のやり方がわかりません、
どなたか教えていただけないでしょうか。
[ 2008/05/18 01:13 ] [ 編集 ]
ギンさん>
PSP Brewを使えば可能です。

使い方はこちらの記事で
http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html#more
[ 2008/05/20 20:12 ] [ 編集 ]
png2Mjpg_slowが・・・
png2Mjpg_slowがダウンロードできなくなっているんですがどうすればいいでしょうか? 他のソフトが見つからなくて苦戦しています。
[ 2008/08/22 14:19 ] [ 編集 ]
にゃん吉さん>
返信遅れてすみません。

png2njpgというソフトでも同様のことができます
ダウンロードはベクター等から・・・
[ 2008/08/27 08:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
png2Mjpg_slowを再UPすることはできないのでしょうか?
[ 2008/08/29 15:01 ] [ 編集 ]
すいません。上記のと、あとパソコン上で動かしてみたのですが、真っ黒のまま動きません。フォルダ配置とかは間違っていないと思います。
[ 2008/08/29 19:49 ] [ 編集 ]
にゃん吉さん
再UPは製作者の許可が無いと不可能ですので、すいません

真っ黒の状態でbgmとかは鳴っていますか?
bgmがあれば画像系の問題だと思われます
[ 2008/08/30 22:04 ] [ 編集 ]
すいません。自己解決しました。分割結合「あ」で質問なのですが、結合するときの設定などを詳しく教えてください。 「結合数が不正です」と表示されます。
[ 2008/08/31 17:41 ] [ 編集 ]
にゃん吉さん>

画像分割の項目は分割数指定にチェックして、たて6にして分割してください。

6枚の画像ができるので分割結合「あ」の画像統合の項目で並べ方がZの様な形の方を選びます。

統合数をよこ4にして、
絵が書いてある方と真っ黒な方を左から2枚づつにしていきます。
[ 2008/09/06 00:38 ] [ 編集 ]
コンバータって何ですか?どこにimg.batがあるかわかりません。
教えてください。
[ 2008/09/11 19:26 ] [ 編集 ]
↑に同じく、img.bat
ってないですよね。。?
[ 2008/11/01 03:43 ] [ 編集 ]
ふぉえさん>
あいうえお!さん>

何個か前のコンバータに同梱されています。
[ 2008/11/11 18:09 ] [ 編集 ]
↑と同じ感じになってしまいますが、コンバータを今DLすることって出来ないんですか?
[ 2009/11/17 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

$$ (よっぴ)

Author:$$ (よっぴ)

Steam ID


年齢 秘密
在住 四国の香川かも

(ゲーム等では主にyoppiで活動中)
パソコンゲーム、などが好き~

とにかく多趣味でギターも少々
現在スズキのグラディウス400 赤黒に乗っています

連絡先 : yoppi_pc@yahoo.co.jp @を半角にして送ってください

まぁ気長にやっていこ~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する
FC2 ブログランキング

a_02
クリックお願いします。
FC2ブログジャンキー


